2ntブログ

プロフィール

マルサン_1

Author:マルサン_1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ今日から9月

 皆さんおはようございます。
今日から9月に入りました。
昨日の台風10号の列島通貨により、北海道や岩手県に大雨によ川の増水により堤防から浸水したり、
川津波による被害が発生して10数人の尊い人命が失われました。
本当にお気の毒とでした。ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げたいと思います。
被害地での早急の復旧が行われます様にお願いしたいと思っています。
それにしても、あの雨の降り方で、事前に避難指示ができていなくて、老人ホームでの10人余りの犠牲が出て
なんで前日からよそに避難させなかったか疑問に思います。
体の障害があって移動に困難だったり、痴呆があってほかのところに
避難できない方々ばかりだったので、避難しなかったのかなと思います。
台風により洪水が発生しそうなことが事前にわかると思いますが、そのような人たちだと他に行くと
かえってその人たちがパニックになって困るのかなと思っています。

 今回台風が予想もしないコースを通ったのでこの地方の人たちが犠牲が出てしまったのかなと思います。
今後は行政の方が災害が予想されたら、このような弱い人たちが早急に避難できる体制にしてほしいと願っています。

 今日から9月に入りましてまだ残暑が厳しく真夏日の日が続きそうですが、体調管理をしっかりして
倒れたりしないようにして気を付けて一日を過ごされてください。

 今朝もまた私のオムツの中は大洪水でした。
この先も私のオムツの中だけに洪水が発生しますことを祈って筆を折ります。
明日までお互いに元気で頑張って過ごすようにしましょう。

コメント

台風の被害

今日は、9月1日『防災の日』です。
これから、台風シーズンに、入ります。被害にあった皆々様一日でも、早い復旧をと願います。
障害等で不自由の皆様も支援物資をお待ち下さい。

Re: 台風の被害

 おむつ太郎さん、こんばんは
今日は防災の日で東京では、地震の防災訓練等がありました。
まだ中には被災者の中に障害者などがいられると思います。
本当に早く復旧されることを祈りたいです。
早く孤立している地域に災害物資が提供されることや障害者などが
避難所で健常者と一緒にいられるように配慮してほしいと思います。

No title

昨日の『ヒルナンデス』を見ていたら、ダンボールで作る携帯ベットの紹介していました。

No title

昨日の『ヒルナンデス』を見ていたら、ダンボールで作る携帯ベットの紹介をしていました。

Re: No title

おむつ太郎さん、こんばんは
テレビで見た、避難所の段ボールのベットですけど、私の長岡が初めて作った品物です。
10何年か前の中越地震で避難所に避難していた人たちのアイデアで
地元の段ボール会社が製作して避難所に持ち込んで今全国の自治体で採用されています。
それに、避難所で脱衣所やオムツ交換や離乳する場所に使用する段ボールで作る個室も
作って避難所に利用されています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム