2ntブログ

プロフィール

マルサン_1

Author:マルサン_1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の大晦日の思い出

 皆さんおはようございます。
今朝は雨降りの音で目が覚めました。
今日はもう11月27日になり、師走の12月に入る直前なりました。
今地球温暖化で気温が高くなり、昔と違って雪も昔見たいに12月になり根雪になって
多い時は、年内に1階屋根の雪下ろしをしないとダメな年もありました。
先日関東、東京都心でも初雪が降りましたが、雪国の平野部では、まだ初雪にならずに
その日はいい天気になっていました。何か冬場の日本海側と太平洋側の気候が逆転してしまった天気でした。
 
その様な事がおこってもうすこしで師走になって大晦日が近くなって来て、ふと昔の小学校入学前の
大晦日の風景を思い出しました。
その頃は、もう大晦日頃家の周りは雪が積もっていて、まだ車も少なく道路の除雪がほとんどされていなかったので
雪がたくさん振って道路に雪がたくさん積み上げられている風景で、気温も寒くて今の家と違ってエアコンがなく
まだ普通のストーブや掘りごたつの時代でした。

 朝から母親早く起きて家の炬燵の準備したり、ストーブに火を入れていました。家族の為に働いていました。
まだ、その頃私の毎晩のオネショの布おしめの世話もあり忙しいのによく働いていました。
それに、大晦日になると朝早くから、正月の御馳走や薄手まだ御餅を付いてそれを神棚や仏壇に供える準備に忙しい
特別な日だという事だと幼い私は感じられて、餅つきを楽しく見ていました。

 朝から忙しく働いていた両親も家のそうじなどを済ませて、夕方家族全員で早く風呂に入って
新しい年を迎える為に体を綺麗にしてから、大晦日の夕飯になりました。

 その日の夕飯は、まず、神棚や仏壇に新しいご飯を上げて、父親が一年間の家族の無事を報告
することから始まって、それが終われば家族全員で一年間の思い出を話しながらの食事になりました。
その時、毎年のように来年は早くオネショが治って母親を楽にしなさいとよく言われたものでした。
でも、結局いまだにオネショやオムツから離れられず今日まで続いています。

 楽しい食事の後は、毎年の恒例でレコード大賞の発表と紅白歌合戦を家族全員で見ていますが、
今年こそ最後まで見ていようと家族に宣言してますがすぐに10時過ぎには寝てしまっていました。
今あの頃と違って家族全員で大晦日でなくても一緒に食事を撮らなくなったり、同じテレビ番組を
見なくなり、家族船員がそろわなくなってしました。 もうあの頃みたいな風景が日本から消えてしまった事が
寂しくなってきました。そのこと自体あの頃と時代が変化してきたのだから当たり前なのか考えました。

 もうあの懐かしい昭和の風景が見られなくなって今新しい家族に変化してきていると思って
懐かしい昔の大晦日の思い出を書きました。

 また、何か昔の思い出ありましたら、ここで随時発表したいと思っています。
今日も一日お互いに元気で過ごして行きましょう。

コメント

No title

今日は、雨でぬかるんでいました。仕事も、待機をしていました。
午前中で帰って来ました。
大みそかの思い出を読んで、前マルサンさんは、一日中おむつ着けられていたと、書いてありましたが、何時まででしたか?

Re: No title

おむつ太郎さん、こんばんは
今日天気が悪く雨の一日で仕事も施設のイベントも待機で残念でしたね。
前に家で赤ちゃんの様に一日中オムツしていた時期は、学校に行っていたときはオムツでなく
普通の下着で休日の時は、オムツ当てられていて、けっきょく高校卒業まではさせられていました。
社会人になってからは、夜だけになりました。親も世間体がありましたし、
オムツの世話が大変になったのが大変になったのが原因です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム