2ntブログ

プロフィール

マルサン_1

Author:マルサン_1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ今週末はクリスマス

 皆さんおはようございます。
今朝も暖かい朝になりました。
今日明日は年末の季節らしくないような暖かくなりそうな予報で、気持ちがいいです。

 いよいよ今度の日曜日クリスマスで過程でホームパーティされる家庭があると思います。
昔私がまだ小学校時代は、まだ家だけのクリスマスで今の子供たちみたいに友達の家でクリスマスパーティ
などがなかったです。あの当時東京など大都会では友達の家に招かれてのパーティはあったかもしれませんが
まだ田舎だったの手こちらではなくて、家庭だけしかありませんでした。

 それに、クリスマスのプレゼントも夜中に親が枕元におもちゃや雑誌などを置いて、小さい頃
サンタの小父さんが置いて行ったよと親が言っていた言葉を信用していて、サンタさんがまだいると信じていました。
今の親も子供がまだ、幼稚園ぐらいまではサンタがいると言っていられるのではないですか。
小さい子供には、夢を与えていることは昔も変わりはないですと思っています。

 昔はいまみたいに肉料理などの御馳走はなくて、クリスマスケーキを親が買ってきて
それを夕飯時に食べるということは、毎年していました。
子供心にクリスマスケーキなどはまだ、普段食べられない御馳走でしたので、食べる前まで
親に早く食べようとおねだりしていた記憶があります。

 今の時代は、クリスマスの日ではなくて、その前の週末の日に食べる家庭がたくさんあると思います。
その頃には、もう忘年会があまり予定されていなくて、家庭や親しい友人たちだけで、
クリスマスパーティを予定されている方がいられると思います。

 本来日本には、クリスマスの習慣はなくて、年末年始を祝う風習はありましたが、
戦後キリスト教徒と同じようにクリスマスケーキを食べるようになって来たと思われます。
小さい子供のいる家庭では、子供たちにプレゼントをしたり、ケーキや御馳走を食べる事は
いいと思います。
皆さん楽しいクリスマスを計画されてください。

 今朝も暖かかったのですが、油断していて今朝はオネショ量が多くなかったのですが、
してしまいました。  まだ、油断したりしてしまうと中々オネショが治りません。
これから後始末したり、食事とって仕事に出かける予定です。
今日も一日お互い元気で頑張って楽しい一日を過ごして行きたいと思っています。

コメント

No title

おはようございます、
しちゃいましたか・・・私もです。今月は一日だけ、しないで朝を迎えただけです。気にしないようにしてはいますけど、・・・・
 頑張りましょう

Re: No title

 ケンジさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
今月オネショしなかった事1回ですか。
私も1か月以上オネショすることありますので
お互いあまり気にしないで頑張って過ごしましょう。

No title

幼いころは、サンタさんがいることを信じていて、好きなものをわかるのか、不思議でした。
療育施設に居た、おむつ太郎は、12月24・25日には、家に帰れずに、施設の中で、クリスマス会をしていて、27日ぐらいに、帰省が出来、クリスマスプレゼントをもらった、覚えがあります。

Re: No title

 おむつ太郎さん、こんばんは
やっぱり子供心でサンタさん信じていたのですね。
私と同じで子供は小さい頃はみんなそうだと思いますよ。
クリスマスに家で祝ってもらえずに帰ってからプレゼント貰っていたのですか。
貰えるだけよかったですね。いい親だったのですね。
それに、施設の中でもクリスマス会があって両方で祝ってもらえて幸せだったのですね。

No title

でも、クリスマスぐらい、家族で暮らしたいですよ!
家に帰ると、ファミコンをしたりして、一週間でしたが楽しい日を、おくりました。

Re: No title

 普段親と離れて暮らしていたので、正月休みの1週間は
親に甘えて楽しい1週間だったと私も思います。
それこそ、小さいうちから親と離れた生活していて
おむつ太郎さんも、外の生活の時は、我慢していられたのだと思います。

No title

こんばんは。
クリスマスパーティ、子どもの頃は僕も友達の家でやったことありません。
当時はクリスマスイブの翌日が終業式で、大掃除、年越し、元旦、書初め
という行事を家族で過ごすみたいな雰囲気だったからじゃないですか?
ウチは姉妹が多かったから誕生会だって家でやったことはありませんでした。
もっとも友達に来られて赤ん坊がいないのに物干しに干してあるおしめや
明らかに赤ん坊の物ではない大きなオムツカバーが見られでもしたら、
もう恥ずかしくて学校へは行けません。
クリスマスプレゼント。マルサンさんは雑誌を貰ったとの事でしたが、
何の雑誌を貰ったのでしょうか?
僕は小学生の頃はみんなで遊べるゲームが多かったと思います。
前にどこぞで書いたと思いますが、
クリスマスプレゼントにオムツカバーとオネショシーツを
貰ったことがあります。確か4年生の頃だったと思います。
その年、おねしょのことからひと月ほど登校拒否をして
学校の成績が落ちました。
「成績が悪いのにクリスマスどころでは無い」という
父や叔母に対して母が間に入ってくれました。
結果的にサンタさんはオムツカバーとオネショシーツをくれました。
「こんなの嫌だ」と泣きわめいていたら、「文句があるならお年玉もお誕生日も
おねしょが治るまでずっとおしめとオムツカバーだからね」と母から叱られてしまいました。その後もおねしょは治らなかったけど、
翌年からはちゃんとおもちゃが貰えました。

Re: No title

 両国さん、おはようございます。
私の小学校時代は
もう50年余り前ですので、その当時は双六かトランプかカルタ類などでした。
やっぱり同じように友達や親戚の従兄弟たちと一緒に遊べるようなものでした。
今の子供たちみたいに個人で遊ぶようなゲームがなかったし、そのような時代でなかったと思います。

クリスマスプレゼントの雑誌は、その頃好きだった相撲の雑誌だったり勉強の図鑑などでした。
その頃家が貧乏で普段何も買ってもらえないのに、この時期だけプレゼント嬉しかった記憶が残っていて
またあのころに戻りたい気持ちです。


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム