2ntブログ

プロフィール

マルサン_1

Author:マルサン_1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の日

 皆さん、おはようございます。
今日は昭和の日で、祝日になりました。
今年は暦の配置が良くなく土曜と祝日が重なって何か休みが減ってしまった感じがします。
日曜だと月曜が休みになり得したような感じがしてうれしいのですが。

 昭和の日で朝のドラマを見て、昔の集団就職列車でのシーンがあり、昔の上野駅の場面がありました。
私は、高卒で地元から出ていないのでテレビシーンのように東京に中卒で就職していないので
自分ではわかりませんが、
テレビの時代設定の時代は、今から53年前ですから、田舎では高校進学よりも就職の方が多かった時代です。
あのころの子供たちは、15歳で親元を離れて憧れの東京に行かれると思って最初はきっと張り切って仕事に
励んでいたと思いますが、何か月もすると仕事でトラブルがあって最初の仕事場を離れて親元にも帰れずに
東京の街をさまよって次の仕事場に行かれた方も大勢あったと思います。

 今の時代でしたら、中卒自体があまり見かけないし、親元から遠く離れた都会に行くという発想が無くなり
集団就職事態の言葉もなくなってきています。その当時の子供たちは今の若い人たちよりも一人暮らし出来て
親元から独り立ちできるので昔の若い人は素晴らしかったと思います。

 でも思うのですが、その頃15歳で親元を離れて仕事を始めていた時に、まだオネショをしていた人たちは、
家から布おしめを持っていかれて使用していたのかなと考えました。

 でも、集団就職の場合は対外今と違い会社の寮で一人部屋でなかった時代だと思いますし、
個人の会社ですと住み込みで家族と一緒の生活でオネショすると皆にばれたりして苛められて
すぐに会社辞められた人がいたのではないでしょうか、テレビドラマ見ていて
そう考えてしまいました。

 今みたいな環境と違ってあの当時は親元を離れていた人で
オネショが治らなかった人にとって最悪な時代であったと思います。

 今日明日は雨が一時的に降る地域もありますが、晴天で高温になりそうですので
お互いに元気で一日を過ごして行きたいと思っています。

コメント

昭和時代

集団就職のときは、オネショことで大変だと思います。
おむつ太郎にとって、幼少期は障害児・者差別の時代でした。
平成時代に入りやっと理解も深まったと思います。
24時間のおむつが、必要の人もいますよ!

Re: 昭和時代

こんばんは
コメントありがとうございます。

 昭和の50年前はまだ集団就職があった時代で
中卒で東京に来ていた人達は慣れない生活をしてオネショが治らない人は大変だったと思います。

 おむつ太郎さんにとって昭和の時代はまだ障害者にとって理解がなくて過ごしにくかったと思います。
平成や21世紀になって少しずつ障害者にとって暮らしやすくなり、健常者の中にも
障害者に理解を示している方が多くなってきたのだと思います。

 24時間オムツしていなければならない人は、世間に障害者だけでなくて日中もお漏らししてしまう
健常者の皆さんにもいられます。
別にオムツマニアではなくて、昼間お漏らししてしまう人がオムツしていますよ。

No title

本当に、様々な人々が、います。
おむつ太郎みたいに心に傷害を受けている人・養護施設で、体は成長したのに、心は、赤ちゃんのまま成長していない人等、おむつが必要な人もいます。

Re: No title

 コメントありがとうございます。
オムツが取れない大人の人の中に、健常者の中でも赤ちゃん返りして親から赤ちゃんの様に生活していられる人もいられるみたいで
オムツが必要な人が昔よりも多くなってきていると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム