2ntブログ

プロフィール

マルサン_1

Author:マルサン_1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みも終盤で新学期の準備

 皆さんおはようございます。
今日はもう8月も21日になり、子供たちもそろそろ夏休みが終わりに近づいて新学期の準備や
夏休みの宿題を片づけに忙しい時期になろうかと思います。

 まだ子供が小学校時代は子供が夏休みの終わる時期になるとまだ宿題が終わらずに
泣いたりして親から宿題を手伝って貰っていた時期が誰にも経験されていたと思います。
 今の子供もきっと親から手伝って貰っていると思います。
時代が変わってもきっと同じだと思います。

 中には、親が宿題を手伝って親が書いた物をそのまま学校に持って行ってそれが、
先生にばれて叱られたという経験もあると思います。

実は私も宿題を親からやってもらいそのまま提出して先生から叱られて再提出された経験があります。
それも、中学になると勉強も難しくなの親が協力出来なくなり、自分でやらないとダメになってきます。

 今の時期になるとその当時の事が思い出して、今は亡くなっている両親に感謝の気持ちがありますが、
当時はまだそんな気持が無くて、宿題をして貰う事が当たり前だという気持ちでした。
やっぱり、今の子供達が小学校時代は、きっと親から手伝って貰うことがまだ当たり前で親に感謝する気持ちがないと思います。

 今朝の天気も昨日と同じで曇り空でいつ雨が降ってくるか心配な天候です。
例年今頃は真夏で灼熱の太陽がぎらぎらと輝いている時期なのに今年はもう秋の陽気でジメジメとして
湿度の高い日が続いています。

 天候が悪いので、私も夏だとオネショがない日が続くのに今年はオネショが多い年になりました。
今朝もオネショしていて、おしめの洗濯をして部屋に干し終えました。

 今日からまた新しい週が始まり、今週5日間仕事になります。
今週も元気で頑張りたいと思っていますので、皆さん方も今週1週間元気で過ごされてください。

コメント

宿題の思い出

私は、施設の時は、あれていて、宿題を少々残したこともあります。
マルサンさんは、宿題中は、おむつをされていて、トイレも禁止でしたか?
私は、読書感想文が、一番苦手でした。

Re: 宿題の思い出

おむつ太郎さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

 そうですね、宿題やっているときはたまにオムツ着用でしていた時もありました。
私は、自由研究と絵をかくのが苦手でした。

夏休みの宿題

人とそれぞれ苦手はありますね。
言語障害で、声に出して読むのが苦手ですので、カセットテープ・CDを聞いて読書感想文を書いていました。

Re: 夏休みの宿題

コメントありがとうございます。
読書感想文はカセットテープなどを聞いて掻いたのですか。
それならば自分で読まなくてもできますね。

赤ちゃんのおむつ太郎さんへ

こんにちは。
読書は別に音読しなくてもいいんですよ。
黙読と言って目で読みながら頭で理解すれば。

おむつ太郎さんはオムツの取れない
赤ちゃんなのに読書感想文なんて
難しい宿題をしたのですか?

言の葉さんへの回答

40歳代で、知能発達はありませんが、小学校の時の経験で、精神発達で、ストレス解消等で3歳児並みです。
休日だけ、赤ちゃんになります。
今日も仕事で、おむつをはいていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム